世界一やさしい糖質制限

糖質制限についてのあれこれを、出来るだけ平易に伝えていきます! *管理人は医療従事者ではありません。専門家と意見が違う場合はそちらを優先してください。

糖質制限に対する3つのアプローチ

こんにちは rohanです。

 

前回までの記事で、糖質制限をして実際に私が実感した効果を3つ書いてきました。

 

今回からいくつかの記事では

 

実際に糖質制限ってどうやって実践していくか

 

について書いていきたいと思います。

 

今回は、何を食べるのか、何を食べてはいけないのかではなく、

糖質制限への向き合い方について話したいと思います!

 

1.ハイパー糖質制限

取り組み方としては最もストイックなものになります。

 

このスタイルは、おやつや間食に糖質を摂取しないのはもちろんのこと、

朝ごはん、昼ご飯、夜ご飯にほとんど糖質を摂取しない

ことを目標にしています。

 

日本人の一日の平均糖質摂取量は、250-300gと言われていますが、

このスタイルで糖質制限をする場合、

 

最大でも一日30g程度に抑えることを目標にします。

 

お椀に盛られたご飯一杯の糖質量が約60gであることを考えると、

大変ストイックなスタイルですね。

 

メリットとしては、

  • 糖新生が、よく働きお腹のふくらみを解消するのが最も早い
  • 糖尿病やその予備軍の人にとっては、適している

というのがあげられます。(糖新生に関しては、以前の記事で書きました!)

しかし、現実的にここまで厳しい糖質制限を日々の生活の中で

実践していくのはそうとう難しいと思います(笑)

 

特に、

お昼ご飯は周りに合わせてラーメンや定食屋に行くしかないんだよねぇ

という人にとっては、絶対無理ですもんね。

 

そういった人にお勧めしたいのが次のスタイルです。

 

2.スタンダード糖質制限

糖質制限にはまってきた人が行き着くのが

この”スタンダード糖質制限”です。

 

具体的には、

お昼ご飯だけは今まで通り普通に食べ、朝ごはんと夕ご飯の糖質を気にした食生活をする感じになります。

 

一日に摂取してよい糖質量は、最大で100g程度になりますね!

 

メリットとしては、

  • しっかりと糖質制限の効果を実感することが出来る
  • お昼は普段通り食べて良いので、周りの人を気にする必要がなくなる

といった感じです。

糖質制限を始めると困るのが、

 

周りの人と行くランチの店で糖質メインのメニューしかない

 

ということがあるあるなんですね。

 

ラーメン屋では、ラーメンしか置いてないことがほとんどですし、

定食屋でもご飯はつきもの。パスタやピザなんかも糖質ですしね。

 

そんな中

「俺、最近糖質制限始めたから、お昼一緒に行けないわ」

なんてなかなか言い出せないものです(笑)

 

そんな人にもお勧めでき、効果もしっかり実感できる、

個人的には最もおすすめなスタイルです!!

 

3.プチ糖質制限

糖質制限に興味あるけど、なんか不気味だし、いきなりがっつりやるのも怖いなぁ

って人はこのスタイルでまず取り組んでみると良いと思います。

 

具体的には

糖質を抜くのは夕ご飯だけで、朝、お昼は今まで通りという感じですね。

 

メリットとしては、

  • 気軽に糖質制限の効果を実感できる
  • 取り組むためのハードルは最も低い

という感じです。

効果が実感できるスピードや、その効果の大きさに関しては、

やはり一番小さいとは思いますが、何かしら取り組みたい人にはとてもおすすめです!

 

4.まとめ

  朝ごはん 昼ご飯 夕ご飯 一言で表すと
ハイパー糖質制限 × × × 最もきついけど、効果は抜群!
スタンダード糖質制限 × × 個人的に一番オススメ、無理なく効果を実感できる!
プチ糖質制限 × 糖質制限に少しだけ興味がある人向け!

表で表すとこんな感じになります!

 

夕飯に糖質をとっては行けない理由としては、

夜になると、運動による消費が一番見込めないからです。

 

今回の記事では、

糖質制限に対する様々なアプローチに関して

書きました。

次回以降は、

 

糖質制限中に食べてはいけないもの①初級編

 

について書きたいと思います!